田舎暮らしにあこがれて 東近江への移住計画

41歳、3児の父による東近江への移住計画 もう少し先のことになりますが、着々と準備をしていきます。

東近江の良いとこ、作りましょ。

こんにちは。今日はちょっと違った感じで。

 

鈴鹿山脈の麓は、水の宝庫です。鈴鹿山脈は、雨が多いんです。

 

でも、雨乞岳って山があるんですよ。不思議ですね。雨が沢山降るから、平地にも降らせてよ〜って昔の人は考えたのかな?

 

そして、鈴鹿山脈の北の端に位置する一帯は、東近江市内になります。そこから流れる愛知川。肥沃な土壌。位置的には、京都と名古屋を地図で一直線に引くと、ちょうど中間点です。

 

八風街道三重県いなべ市まで大型車が通れる規模に拡大し、車の往来も増えています。

 

 滋賀に泊まって、京都観光はいかがですか?

 

田舎の寺社への宿坊体験はいかがでしょう?(あるかわからないけど。)

 

永源寺の紅葉🍁は綺麗です。

 

永源寺ダムでクライミング体験なんて楽しそうじゃないですか?(まだ、ないけど。)

 

関西空港から、大阪、京都を見て、滋賀の田舎へ泊まり、ナガシマスパーランドで楽しんで、名古屋観光の後、セントレア空港からお帰りください。(そんなツアー無いかも、ですが。)

 

もちろんメインは田舎での宿泊です。

 

まだまだ知られていない人の増やし方、やり方が沢山ありそうじゃないですか?

 

東近江の皆さん、八風街道を通って、京都と名古屋をもっとたくさんの人に訪れてもらいましょう!

 

近くの自然で名所を作りましょう!

神秘的な場所、あるはずです。

 

名所となれる場所は、あるかないかじゃない!作りましょう。探しましょう。

 

僕は近所の代々木公園に1つ持っています。僕だけが知る神秘的な樹木を知っているんです。

ちょっとしたタイミングで、その木だけに日が差すことがあり、ちょっと感動さえしますよ。

 

そんな感じで良いんです。

 

また、外国人と歴史好きのお年寄りが好きそうな場所を探しましょう。

 

子どもが好きそうな場所を探しましょう。作りましょう。

 

この地をみんなに愛してもらいましょう!