田舎暮らしにあこがれて 東近江への移住計画

41歳、3児の父による東近江への移住計画 もう少し先のことになりますが、着々と準備をしていきます。

ダムおじさん

 


以前、このブログで水力発電の話を書きました。

 

是非、マイクロ水力発電をやりたい!と思っています。と。

 

僕が、田舎に住みたいと思っている理由の一つは、「おいしい水がたくさんあるから!」なんですが、そもそも、いつ自覚したのか。

 

まぁ、どうでもよい話なんですが、

 

今から10年くらい前に、友人と初めてキャンプに行きました。

キャンプテントは借りて。そういえば下の子どもはまだ生まれていなかったです。

 

その時、すぐ近くに渓流があり、ちょろちょろと、水が流れていました。

 

子どもと一緒にみんなでダムを造ったり、水の流れを変えたりして遊び始めたら、なんだか、止まらなくなってきて。。。

 

結局僕一人が最後まで遊んでいる。というそんなことになりました。

翌日、気が付いたら手の指の指紋が擦り切れて、ヒリヒリ痛んでいたのを覚えています。

 

また、それ以来友人の息子は、僕のことを「ダムおじさん」と呼ぶようになったそうです。

 

また、今年は長野県の飯山の先輩の家に泊まりに行きました。大学の先輩の家で、毎年夏に行って、庭でBBQをするのですが、やっぱり家の前に水が流れていて、めっちゃ冷たい。

 

そして、いつも僕は酔っぱらって、側溝を流れている水を飲むんです。

 f:id:nittykun:20190922234400p:plain

そのおいしいこと。

 

普通側溝の水は飲まないのでしょうが、でも全然平気。先輩の家の上には家が5件くらいしかないし、何より酔っぱらっているから。

 

本当に水って大切だなぁと改めて感じたところで終わりにします!

 

また明日!