田舎暮らしにあこがれて 東近江への移住計画

41歳、3児の父による東近江への移住計画 もう少し先のことになりますが、着々と準備をしていきます。

たくましいPTAのお母さんたち

こんにちは。

 

昨日は、子どもの小学校のバザーがあり、【おやじの会】に入っている僕も、焼きそばとチョコバナナを子どもたちに販売してきました。

 

そこで、ちょっと驚いたことがあったので、ここに書いておきます。

(大した話じゃなかったらすみません。というか、大した話じゃないです。)

 

バザーも終わりに差し掛かり、僕はチョコバナナで汚れたトレーを家庭科室で洗っていました。

f:id:nittykun:20191028130916p:plain

 

 

そして、その近くには、家庭科室でカレーを作っていたお母さんが二人いました。

 

ほとんどカレーは売れたらしく、大きな鍋の中身はほとんどなくなっていたのですが、まだ10人前くらいのカレールーが残っており、僕も、「良かったら洗ってあげようかな。」みたいな雰囲気でいました。

f:id:nittykun:20191028130938p:plain

そうこう考えていたら、お母さんたちは、

 

「冷凍すればいつでも食べられるね。」

 

と言って、それをジップロックに詰め始めました。

 

さすがですね~。

 

僕の頭の中には持って帰る選択肢なんて全然なかったのです。

 

僕はBBQとか、キャンプが好きなのですが、基本帰りの持ち物は少なく。

って感じなので、正直そんなことを考えなかった自分を恥じたのでした。

 

ルーはしっかりと10個ほどに小分けにされていましたね。

 

 

さて、トレーも洗い終わって校庭に出て、

「それじゃあ焼きそばの店もたたみますか!」

なんて言いながら、みんなでワイワイやっていたのですが、

 

 

そこに、エプロンを着た小学6年生くらいの女の子が数名で我々のところへやってきました。

 

手には、トレーに載せられた、先ほどのカレールーが。

 

「いかがですか!?一個百円で~す!」

 

いやぁ、たまげました。

 

子ども使ってまで売るんかい!

 

これって普通のことなんでしょうか、ほんと女性はすごいと思いました。

 

終わり。