田舎暮らしにあこがれて 東近江への移住計画

41歳、3児の父による東近江への移住計画 もう少し先のことになりますが、着々と準備をしていきます。

【悲報】大失敗のチョコバナナ

こんにちは。久しぶりの投稿になります。

 

この3連休は、子どもと遊ぶ時間が多く取れたので、充実した時間を過ごせました。

 

そんな中でも、2年生の末っ子とチョコバナナを作ったのが、良い思い出になりましたので記録しておきます。

 

先日、子どもの学校のバザーでチョコバナナを作ったと投稿しましたが、「自分たちでも作ってみよう」ということになったんです。

 

結果から言うと、【大失敗!】

 

みなさんも、気を付けてください。

 

f:id:nittykun:20191104103726j:plain

 

楽しそうに、バナナを割りばしにさす娘です。ここまでは完璧。

ちなみに、先日バザーで200円で販売したチョコバナナ。(2本300円)

 

f:id:nittykun:20191104103738j:plain

 

とっても上手ですよね。これを目指して頑張りました。

 

で、もう結論から見せちゃいますけど、今回のものはこちら。

 

f:id:nittykun:20191104103747j:plain

 

どういう状況かというと、バナナにチョコレートがまとわりつかない。

コーティングされない!ということです。なんか、チョコがべたべたと落ちちゃうんですよ。

 

板チョコを買って、湯煎して、溶かしたのですが、なぜ、まとわりつかなかったのでしょうか。

 

いや、実は原因はわかっています。

 

途中で、湯煎のお湯が、チョコの中に入ってしまったのです。ほんの少し。

そしたら、驚いたことに、固まってしまったんです。

どうやら化学反応らしい。

 

それだけなんです。

 

結局難しいのはチョコレートなんですね。

 

チョコレートをバナナにちゃんとくっつけることができれば、そのうち、チョコは固まるし、固まるまえにパラパラとスプレーチョコをかければうまくいくんです。

 

ということで、今度やったら必ずうまくできる自信がつきました。

 

なんだかなんだで楽しかったし、自信につながったので、【最高です!】