田舎暮らしにあこがれて 東近江への移住計画

41歳、3児の父による東近江への移住計画 もう少し先のことになりますが、着々と準備をしていきます。

子どもを殴った

こんばんは。

 

昨日、久しぶりに子どもを力任せに叩きました。

「これからはたくから、ガマンしろ。」と言って。

昨日、僕は会社の飲みだったのですが、帰り道に息子の塾の先生から電話がありました。

 

「息子さんから何か聞いていませんか?」

 

「何のことでしょうか?」

 

「実は、、、」

 

と言って先生から語られたのは、私も妻も全く知らなかったこと。

 

それは、息子が今年の夏頃から、塾の友達にバス代をずっと借り続けているとのことでした。

 

そもそもいつも徒歩で行っているのに、なぜバス?と思ったのですが、どうやらその友達が、バスで通っているらしく、その子と一緒に乗って帰るらしい。

 

当然お金はないから、借りて乗っていることになる。

 

そんなことが続いたので、相手のお子さんのお母さんが心配して、塾の先生に相談した。

 

塾の先生は2人に対し、お金のやり取りはいけない。と伝え、僕の息子には、あなたの親にしっかりと報告して、

 

「お金をお返しするなり、ちゃんと対応してもらいなさい。」

 

と伝えたとのことで、これが10月の中旬。

つまり息子はそれでもずっと黙っていた。

 

そして、昨日、改めて先方のお母さんから塾に連絡があり、どうなったのか尋ねられたとのこと。

 

先生は息子に、

「今日こそはお父さんかお母さんに話すように。」

と言って帰したんだそう。

 

ということで、帰宅途上に冒頭の電話がかかって来たと言うわけです。

 

僕が家に帰ると、息子は寝ていました。

妻曰く、頭が痛いらしい。

 

すぐに、起こして、リビングに連れてきて言ったわけです。

 

「おまえ、何か言うことはないか?」と。

 

息子はすでに察していたのでしょう。

 

「ごめんなさい。」と一言。

 

「何で言わなかったのか」

 

と聞いたら、

 

「怒られるのが怖かった」

 

やっぱり本人も悪い事をしていると言う自覚はあったんでしょうね。だから、頭が痛いと言って寝てたんですね。

 

思いっきり叩きましたが、翌日はほどほどにスッキリ起きてきました。

 

親としては向こうの親に謝ったり、これから返金と一筆など、やることはあるのですが、まぁ息子には良い経験になったのかもしれない。

 

と思うようにしています。