田舎暮らしにあこがれて 東近江への移住計画

41歳、3児の父による東近江への移住計画 もう少し先のことになりますが、着々と準備をしていきます。

田舎暮らしの本いろいろ

こんにちは。 

週末は久しぶりに、図書館へ行ってきました。

 

図書館と言うと、少し古い本が多いので、僕はあまり使っていませんでした。

 

ところが、うちの近くの図書館は比較的新しい本も多く、何より農業など田舎暮らしの本が充実しており、驚いちゃいました。

 

おそらく、その棚を覗き込んでいる僕の目は、自分で言うのもなんですが、相当キラキラしていたと思います。

 

さて、借りてきた本は、以下のとおりです。

f:id:nittykun:20191118110953j:plain

 f:id:nittykun:20191118110939j:plain

f:id:nittykun:20191118092612j:image 

 f:id:nittykun:20191118092643j:image

 そのほかに、小規模林業についての本も1冊。

 

チェーンソーのマニュアルを含めて、林業関係の本を借りたわけは、ただ単に、農業の棚の横に林業の棚があったのからです。 

 

でも、木を切って売る事だって、十分にありですよね。薪だって自分で使うことになるし。

そうしたら自分で切ってきた方が良い。一つ気づかせてくれました。

 

これから仕事の行き帰りや、寝る前など、ゆっくり読んでいきたいと思います。

 

そうそう、先日、記事の中で、20万円×3=60万円の話をしましたが、農業の話をいろいろと探していると、20万円というのは相当本腰を入れないと難しいということもわかってきました。

 

もっと細かいことをコツコツしていくべきかなぁ。なんて考えています。

日々勉強です。もっと勉強していきたいと思います。