田舎暮らしにあこがれて 東近江への移住計画

41歳、3児の父による東近江への移住計画 もう少し先のことになりますが、着々と準備をしていきます。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ステップアップ

こんにちは。渋谷に住んでいる僕ですが、田舎暮らしに憧れて、色々考えているところです。 今日はお知らせがあります。 少しトーンダウンしてしまって申し訳ないですが、一度、郊外に住もうかと考えています。 そこで、家庭菜園をしたり、鶏や犬と一緒に過ご…

僕はやりますよ!

皆さん、こんにちは。3日前にうちの奥さんに、田舎暮らしをしたいんだ。あなたの実家でやりたいんだ。と話をしたら、ビックリしました。 私は絶対に反対! 離婚する! って言われました。 反対は、まあまあわかっていたところもありますが、離婚って。 全然…

労働のあり方

オリエンタルラジオの中田敦彦さんの著書、「労働2.0」という本を読みました。https://www.amazon.co.jp/dp/B07P71VNKD/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1 その中で、ある一文を残しておこうと思ったので書いておきます。 「100人に1人くらいは…

人と人

最近あまり農家の方の投稿が少なくて寂しく感じています。ただ、それだけ冬の時期は厳しいのだとも思います。 僕はまだ東京に住んでいますが、そのうち必ず滋賀県の田舎に住もうと思っています。そして、その時に大切なのは、「人」だと思います。 これは何…

究極の自給自足を見つけました。

こんにちは。 先日、仕事で福岡に行ったのですが、その時に、福岡市立の博物館へ行きました。 一番の目玉は、「金印」です。 とても小さかったです。 また、そこには、福岡市で出てきたいろいろな発掘品が展示されています。 その中で、縄文から弥生時代にか…