田舎暮らしにあこがれて 東近江への移住計画

41歳、3児の父による東近江への移住計画 もう少し先のことになりますが、着々と準備をしていきます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

奥永源寺

東近江市の一番の山奥は、愛知川の上流で、昔、永源寺町と呼ばれていたところです。三重県との県境になります。 平成の大合併で、東近江市になりました。 そもそも、滋賀と三重って接してたっけ?と思いませんか?私も奥さんと結婚するまではよく知らなかっ…

絶品!近江牛!!

こんにちは。 今日は、食べ物の話題です。 おととい、後輩の昇任のお祝いで、何人かで焼肉屋さんに行ってきました。新宿にある大樹苑というお店です。 おしゃれな感じのつくりで、ご飯も普通においしくて、飲み放題で1人5000円だったので、そこまで高く…

NPO法人について

先日、あるNPO法人の勉強会に出席してきました。 災害発生時に、都内に住む外国人に対して安否確認や必要な情報等を流すことを具体的な事業目標にしていました。 勉強会の内容自体は、あくまでまだまだこれから、という感じでしたが、NPO法人について、私の…

グレタさん演説全文

greta こんにちは。環境大臣に小泉進次郎氏が就任してから、環境問題が何らかの形でテレビで取り上げられる機会は増えています。 環境のことを考えると、田舎で暮らす生き方と言うのは、ただそれだけで、自負できること、誇りを持てることなのではないでしょ…

ダムおじさん

以前、このブログで水力発電の話を書きました。 是非、マイクロ水力発電をやりたい!と思っています。と。 僕が、田舎に住みたいと思っている理由の一つは、「おいしい水がたくさんあるから!」なんですが、そもそも、いつ自覚したのか。 まぁ、どうでもよい…

東近江の良いとこ、作りましょ。

こんにちは。今日はちょっと違った感じで。 鈴鹿山脈の麓は、水の宝庫です。鈴鹿山脈は、雨が多いんです。 でも、雨乞岳って山があるんですよ。不思議ですね。雨が沢山降るから、平地にも降らせてよ〜って昔の人は考えたのかな? そして、鈴鹿山脈の北の端に…

防災教育について考えたこと

今日は、防災の話をします。 「防災行動力を身につけましょう!」 という話をよく聞きます。 ついつい、聞き流してしまうんですが、防災行動力って何でしょう? 僕が考える防災行動力は、 「災害を起こさないための行動をする力」、そして、 「災害が起きた…

ご近所飲み

こんにちは。 昨日はまたまた飲みすぎて途中から記憶がありません。。。 日本酒やらビールやら手あたり次第に飲んでいたのが良くなかったようです。 私はいわゆる社宅に住んでいて、そこに住んでいるご近所さんと社宅内のちょっとしたスペースで飲みました。…

子どもについての考え

こんにちは。先日気の合う仲間と2人で仕事帰りに少し飲んで帰りました。 ちなみに麹町の"リンダ"はが一杯150円で、1時間半で、何杯飲んだか... 彼には私の考えを伝えてあるので、いろいろと相談したりもするのです。 その時に話が出たのですが、移住、子ども…

アムステルダムのスキポール駅の時計

こんばんは。 最近、仕事でトラブルが続き、ちょっと疲れ気味です。 でも、毎日ブログを綴っていこうと決めたので、がんばります。 少し涼しくなってくると、やはりなんだか寂しい気持ちになってきますよね。 こんな時は、田舎暮らしより都会にいた方が、少…

歴史の話

こんばんは。 僕は歴史が好きで、特に司馬遼太郎が好きで、子どもの名前もあやかって名付けたくらいです。 で、滋賀県に移住したいと思ったのも、滋賀には歴史があるから。というのがとても大きいですね。 例えば、奥さんの実家に帰るときに、ちょっと眼に映…

曽根原久司さんの本との出会い

こんにちは。 いきなり人の名前をタイトルにしてしまいました。 このかた、先日の記事で、少し触れたのですが、私が考えていることをもう十年以上前からやっている方です。 購入した本を読んでも、ネットで調べても、今でも積極的に動かれていて、感服しちゃ…

日本酒づくり

こんにちは! 計画は順調に練られています。 さて、またまた話はいろいろな方向に飛んでしまうのですが、僕が滋賀に移住したらぜひやりたいと思っていることがあります。 だから、これもまだまだ「夢の話」になるのですが、 それは、日本酒造りです。 なぜか…

永久機関って知っていますか?

滋賀へ移住しようと思い立ち、いろいろ考えるようになってから、今までの人生に比べてずいぶんと色々な物事が、目につくようになってきました。 先日子どもが受験する中学校の文化祭に行きました。 みんな若いなぁ。幼くて可愛いなぁなんて思いながらいろい…

滋賀イラスト素材を発見!

こんにちは。 今日は息子の中学受験の合否判定テストなるものがあり、 それが終わるのを近くのマック(正確にはマックカフェらしい) で待っていました。 で、その間にブログの更新やら計画のアイデア出し、 などをやっていました。 そんな中で今日、とって…

凄すぎる原宿の女子校生ポスター

こんにちは。 ちょっと覚えておこうという気持ちでかいておきます。 かれこれ5年ほど前から、原宿駅の線路脇にずーっと同じポスターが貼られています。 しかも、独立行政法人情報処理推進機構(IPAと略するそうです)というところの。 内容は、私たちが日々使…

まだまだ夢の話 憧れの水力発電

こんにちは。 今日はまだまだ夢の話。 いろんな事を考えていて形にできそうなこともあり、具体的な事も考えています。 でも、それはおいおいにして、まだ夢の段階の話をしたいと思います。 "マイクロ水力発電"って聞いたことがありますか?ダムから落とした…

大まかな計画

こんにちは。 さて、昨日からブログを始めましたが、さっそく、大まかな計画(まだ夢の部分も有)の概要をご説明します。 最終的には、キャンプ場のような、民泊のような、人の出入りが多い"村"を作りたいと思っています。 ‼️村‼️❓ と、いうとちょっといいすぎ…

ブログ始めました

こんにちは。 今日からブログを始めました。 これから、自分の備忘録も兼ねて色々書いていきたいと思います。 ちょうど今日は長男の12歳の誕生日。お姉ちゃん14歳、妹8歳。 この3人と奥さんの幸せも考えつつ、自分の夢でもあった滋賀県への移住計画を立てて…