田舎暮らしにあこがれて 東近江への移住計画

41歳、3児の父による東近江への移住計画 もう少し先のことになりますが、着々と準備をしていきます。

今年もよろしくお願いします

こんにちは。田舎暮らしに憧れて色々考えている私ですが、皆さま今年もよろしくお願いします。 先日、いきなりの田舎暮らしは、奥さんの大反対があり、思い留まろうと思ったわけで、そのあと、郊外の中古物件を探しているところです。 僕としては、皆さんの…

ステップアップ

こんにちは。渋谷に住んでいる僕ですが、田舎暮らしに憧れて、色々考えているところです。 今日はお知らせがあります。 少しトーンダウンしてしまって申し訳ないですが、一度、郊外に住もうかと考えています。 そこで、家庭菜園をしたり、鶏や犬と一緒に過ご…

僕はやりますよ!

皆さん、こんにちは。3日前にうちの奥さんに、田舎暮らしをしたいんだ。あなたの実家でやりたいんだ。と話をしたら、ビックリしました。 私は絶対に反対! 離婚する! って言われました。 反対は、まあまあわかっていたところもありますが、離婚って。 全然…

労働のあり方

オリエンタルラジオの中田敦彦さんの著書、「労働2.0」という本を読みました。https://www.amazon.co.jp/dp/B07P71VNKD/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1 その中で、ある一文を残しておこうと思ったので書いておきます。 「100人に1人くらいは…

人と人

最近あまり農家の方の投稿が少なくて寂しく感じています。ただ、それだけ冬の時期は厳しいのだとも思います。 僕はまだ東京に住んでいますが、そのうち必ず滋賀県の田舎に住もうと思っています。そして、その時に大切なのは、「人」だと思います。 これは何…

究極の自給自足を見つけました。

こんにちは。 先日、仕事で福岡に行ったのですが、その時に、福岡市立の博物館へ行きました。 一番の目玉は、「金印」です。 とても小さかったです。 また、そこには、福岡市で出てきたいろいろな発掘品が展示されています。 その中で、縄文から弥生時代にか…

川と災害

私は川が好きです。特に渓流と呼ばれるところが。 次から次へと流れてくるきれいな水。日本の魅力の一つだと思います。 先日講義を受けた渋谷大学の後半は、慶應義塾大学の名誉教授、岸由二さんのお話でした。内容は、河川の災害についてです。 地球温暖化の…

地球温暖化を止めないと

11月25日、先日ブログでも書いた渋谷大学の講義を聴きにいきました。 題はズバリ「私たちの地球温暖化」 渋谷のヒカリエで仕事帰りに2時間。とても充実したものでした。 講師は地球環境研究センター副所長の江守正多氏、慶應義塾大学名誉教授の岸由二氏のお…

田舎暮らしの本いろいろ

こんにちは。 週末は久しぶりに、図書館へ行ってきました。 図書館と言うと、少し古い本が多いので、僕はあまり使っていませんでした。 ところが、うちの近くの図書館は比較的新しい本も多く、何より農業など田舎暮らしの本が充実しており、驚いちゃいました…

やり返した!

失敗は成功の元。

子どもを殴った

こんばんは。 昨日、久しぶりに子どもを力任せに叩きました。 「これからはたくから、ガマンしろ。」と言って。 昨日、僕は会社の飲みだったのですが、帰り道に息子の塾の先生から電話がありました。 「息子さんから何か聞いていませんか?」 「何のことでし…

空き家バンクから物件の紹介

先日、東近江市の空き家バンクに登録をしたのですが、昨日、紹介がありました。 担当者の方は大変丁寧な方で、色々と相談にのってくれています。 そして、具体的に、「この建物なんかどうですか?」と、写真を送ってくれたのです。 それがこれ。 うーん!凄…

セブンイレブンのオーナー募集説明会へ行ってきた

こんにちは。 先日、題名のとおり、説明会に参加してきました。 田舎へ引っ越し、不便さと共に生活をしつつ、便利の極みでもあるコンビニ経営をする。という計画に基づき、まずは話を聞いてみよう。と考えたものです。 説明会はかなり頻繁に実施されているよ…

【悲報】大失敗のチョコバナナ

こんにちは。久しぶりの投稿になります。 この3連休は、子どもと遊ぶ時間が多く取れたので、充実した時間を過ごせました。 そんな中でも、2年生の末っ子とチョコバナナを作ったのが、良い思い出になりましたので記録しておきます。 先日、子どもの学校のバ…

たくましいPTAのお母さんたち

こんにちは。 昨日は、子どもの小学校のバザーがあり、【おやじの会】に入っている僕も、焼きそばとチョコバナナを子どもたちに販売してきました。 そこで、ちょっと驚いたことがあったので、ここに書いておきます。 (大した話じゃなかったらすみません。と…

セブンイレブンのオーナーになろうかな

こんにちは。 昨日は久しぶりに、セブンイレブンに努めている友達と二人で飲みました。 久しぶりというのも相当で、なんと17年ぶり。僕が20代前半の時以来。 話せば話すほど、当時の思い出が今となっては楽しい思い出として、よみがえりました。 さて、…

どこかで虫が鳴いています。

今日も渋谷で飲んでいます。 電車の音、車の音、若い人がはしゃぐ声、どこかの国の声、いろいろ聞こえてきます。 空を見上げると、都会の光に照らされる灰色の雲、ほぼ黒い空。 でも、思います。 どこかで虫が鳴いていて、ただ、それは僕の耳に入らないだけ。…

共助とは

自助、共助、公助という言葉が、防災の話題になるとよく出ます。 自助とは、「自分の身は自分で守りましょう。」ということで、昔から言われていました。 「空は青い。」という類のもので、昔から言い古されてきた言葉です。 自助の重要性は誰しもがわかって…

渋谷大学を発見

こんばんは 僕が住んでいる渋谷区には、特定非営利活動法人シブヤ大学というNPOがあり、そこが、いろいろな教育が受けられる活動をしています。 やはり、ブログを始めてからいろいろアンテナを伸ばすようになり、このNPO法人を知ったわけです。 www.shibuya-…

酔っぱらうといつも思うこと

こんにちは。僕はお酒が大好きで酔っ払っている事が多いのですが、 酔っぱらうといつも思う事があります。それは、「正しいことをする勇気が大切。」 これは、なんでもそう。誰でもそう。国家レベルでもそうだけど、個人でも同じ。 そして一方で、勇気を出す…

僕なりの孔子

子曰く、「吾十有五にして学に志す。三十にして立つ。四十にして惑はず。五十にして天命を知る。六十にして耳順(したが)ふ。七十にして心の欲する所に従へども、矩(のり)を踰(こ)えず」。 あまりにも有名な言葉ですが、僕もいつの間にか不惑の歳を超え…

モノからコトへ

現在、「つながる社会、共創する未来」をテーマとして、あらゆる産業・業種による「CPS/IoT」と「共創」をテーマとしたビジネス創出のためのイベント、「CEATEC JAPAN 2019」が幕張メッセで開催されています。 私は仕事もありますし、実際に現地へは行けてい…

NHK「あなたの隣の奇跡」を見れたことが奇跡だと感じます

昨日、NHKBS1で、「あなたの隣の奇跡 地域を動かした人々の物語」という番組を偶然目にしました。 午後8時から9時50分まで。 僕は仕事から帰ってきてから見はじめ、その間、子どもをお風呂に入れたり、寝る準備をしたりして全部は見れなかったのですが、…

自然災害と準備

先日の台風19号の被害は、都心ではなく、地方、郊外での被害が大きかった。 僕が住んでいる渋谷では、ご近所さんみんなで、自転車を家の中にしまったり、共用部の排水口を確認したらして準備をしていたが、思ったよりも風も雨もひどくなく、みんな胸を撫で下…

台風と東京マイタイムライン

昨日は、本当にすごい雨でした。 台風19号の影響で、私の仕事も大忙し。 ただ、今私がいる部署はそうでもなく、前日のうちにすべて台風対策をして、昨日今日はお休みでした。 台風がきたので、この機会に、東京マイタイムラインについて、書いておこうと思い…

次の万博は大阪でなくドバイです

こんにちは。これは来年ドバイで開かれる万博のイメージイラストです。 先日友人の紹介で訪れたセミナーで、ドバイ観光大使の方が見えていました。 「みなさん。世界陸上のあとは万博です。ぜひドバイへお越しください。」 「行きたいか」と問われれば、行き…

アルケミストという本を知っていますか

この本は僕が大学生の時に読んだ本で、今、中2の娘、それから中学受験をしている息子に読むように伝えた本です。 家には今、2冊あります。 そして、僕が「読んでほしいな。」と思った人にこれまでにも何冊もプレゼントしてきた本でもあります。 一言でいう…

自分のやりたいことを成功させるために

世界のエリートと呼ばれる人たちが大事にしている基本。みたいな本を読みました。 本だなに入っていました。2013年出版の本なので、6年前に買ったみたいです。覚えていないです。 読んでみたら、大変読みやすい。 なにしろ、最初に書かれている事柄が、…

子どものために、という嘘

昨日、子どもの携帯電話が壊れた。(そうです。) 本人曰く、突然電源が落ちる現象が今日だけで4回も起きた。 とのこと。 子どもが持っているのは、Iphone 6で、僕が以前使っていたものの【おさがり】を使っています。 もともとは、ものすごーく安い…

防火管理について

さて、突然ですが、僕は消防関係の仕事をしていることから、移住後も、ある程度これまで培ってきた経験や知識は生かしておかないと損だな。と感じています。 例えばお店を開くとしたら、一般的に消防が関係することとしては、まずソフト面から言うと、防火管…