田舎暮らしにあこがれて 東近江への移住計画

41歳、3児の父による東近江への移住計画 もう少し先のことになりますが、着々と準備をしていきます。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

川と災害

私は川が好きです。特に渓流と呼ばれるところが。 次から次へと流れてくるきれいな水。日本の魅力の一つだと思います。 先日講義を受けた渋谷大学の後半は、慶應義塾大学の名誉教授、岸由二さんのお話でした。内容は、河川の災害についてです。 地球温暖化の…

地球温暖化を止めないと

11月25日、先日ブログでも書いた渋谷大学の講義を聴きにいきました。 題はズバリ「私たちの地球温暖化」 渋谷のヒカリエで仕事帰りに2時間。とても充実したものでした。 講師は地球環境研究センター副所長の江守正多氏、慶應義塾大学名誉教授の岸由二氏のお…

田舎暮らしの本いろいろ

こんにちは。 週末は久しぶりに、図書館へ行ってきました。 図書館と言うと、少し古い本が多いので、僕はあまり使っていませんでした。 ところが、うちの近くの図書館は比較的新しい本も多く、何より農業など田舎暮らしの本が充実しており、驚いちゃいました…

やり返した!

失敗は成功の元。

子どもを殴った

こんばんは。 昨日、久しぶりに子どもを力任せに叩きました。 「これからはたくから、ガマンしろ。」と言って。 昨日、僕は会社の飲みだったのですが、帰り道に息子の塾の先生から電話がありました。 「息子さんから何か聞いていませんか?」 「何のことでし…

空き家バンクから物件の紹介

先日、東近江市の空き家バンクに登録をしたのですが、昨日、紹介がありました。 担当者の方は大変丁寧な方で、色々と相談にのってくれています。 そして、具体的に、「この建物なんかどうですか?」と、写真を送ってくれたのです。 それがこれ。 うーん!凄…

セブンイレブンのオーナー募集説明会へ行ってきた

こんにちは。 先日、題名のとおり、説明会に参加してきました。 田舎へ引っ越し、不便さと共に生活をしつつ、便利の極みでもあるコンビニ経営をする。という計画に基づき、まずは話を聞いてみよう。と考えたものです。 説明会はかなり頻繁に実施されているよ…

【悲報】大失敗のチョコバナナ

こんにちは。久しぶりの投稿になります。 この3連休は、子どもと遊ぶ時間が多く取れたので、充実した時間を過ごせました。 そんな中でも、2年生の末っ子とチョコバナナを作ったのが、良い思い出になりましたので記録しておきます。 先日、子どもの学校のバ…