田舎暮らしにあこがれて 東近江への移住計画

41歳、3児の父による東近江への移住計画 もう少し先のことになりますが、着々と準備をしていきます。

永久機関って知っていますか?

滋賀へ移住しようと思い立ち、いろいろ考えるようになってから、今までの人生に比べてずいぶんと色々な物事が、目につくようになってきました。

 

先日子どもが受験する中学校の文化祭に行きました。

 

みんな若いなぁ。幼くて可愛いなぁなんて思いながらいろいろ見て回りました。(ちなみに男子校ですが)

 

そこで科学実験のコーナーがあり、ガウス加速器というものを紹介していました。

 

パチンコ玉をネオジム磁石に向けて転がすと、磁石の反対側にくっついていたパチンコ玉が、その脇に置かれていたビー玉をすごい勢いで押し出す。というものです。

 

その勢いたるや、もの凄い速さで、まさに目にも留まらぬ速さ。

 

僕は初めて見たのですが、その時、こう思いました。

 

これ、ビー玉をパチンコ玉にして、一回転させて、元のところに戻せば、永久に動き続けるんじゃねえか!?と。

 

ちなみに息子も同じ考えでした。

 

やるな!息子!

 

早速家に帰ってアマゾンでネオジム磁石をポチッとして、永久に動き続ける装置について調べました。そして、そのような装置を永久機関と呼ぶ事を知りました。

 

で、まぁ答えからに言うと、永久機関は存在しないそうです。

 

なんやねん!関西人じゃないけど言いたくなりました。

 

質量保存の法則っつーのがあるんですよね。世の中には。確かに高校の時に習った気がしますよ。

 

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/質量保存の法則

 

ガウス加速器も一見スピードが上がって、パワーが増えている気がしちゃいますが、最終的には少しパワーが減っていて、いつかは止まっちゃうんだそうです。

 

ちょっとね、滋賀の山奥で暮らす中で、なんらかのプラスになるかとおもったんですが。まぁ、そんな簡単じゃないですよね。

 

例えば、滋賀の山奥から落ちてくる水と合わせれば、ずっと動き続けるのでしょうが、それでも、パワーを使っていくものなんですね。

生産するものではない。

 

と、いうことで、あくまで、あぁそういうものがあるんだと、覚えておこうと思います。

 

今日もありがとうございました。