田舎暮らしにあこがれて 東近江への移住計画

41歳、3児の父による東近江への移住計画 もう少し先のことになりますが、着々と準備をしていきます。

日本酒づくり

こんにちは!

 

計画は順調に練られています。

 

さて、またまた話はいろいろな方向に飛んでしまうのですが、僕が滋賀に移住したらぜひやりたいと思っていることがあります。

 

だから、これもまだまだ「夢の話」になるのですが、

 

それは、日本酒造りです。

 

なぜかって?

 

それはお酒が好きだからです。

 

そして、日本酒好きの人に共通していること。

それは、「いろんな日本酒を飲んでみたい!」と思っている人が多いんじゃないでしょうか。

 

ビールだとそうはいきませんよね。地ビールは別として、一般的に販売されている銘柄も決まっているので、ある程度好きな銘柄が決まってしまう。

 

でも日本酒やワインは、ほんといろいろな種類がある。

だから、もし地酒を作ったら、一度飲んでみようかな。って思う人もいるのではないでしょうか。つまり、たくさんの人に喜ばれると思うんです。

で、僕は作ったお酒を販売していくのではなく、これまでお世話になった方や、これからお世話になる方、そんな方にプレゼントしたいと思っているんです。

 

これってそんなに大それたことじゃないと思いますよ。だってもちろんそんなに良いのは作れないかもしれないから。いや作れないのでしょう。

でも、丹精込めて無農薬で作っていきたいなぁと思っています。

 

少し余裕ができたり、一緒にやってくれる仲間が増えたりしたら、

是非やってみたいことの一つです。

 

ほんと、田舎に住もうとすることって可能性ばかりですよね。

 

ちゃんと1つひとつしっかり考えて、ぜひ夢を夢としてではなく、実現していきたいと思います。

 

いつも読んでくれているみなさん、今日もありがとうございました!