田舎暮らしにあこがれて 東近江への移住計画

41歳、3児の父による東近江への移住計画 もう少し先のことになりますが、着々と準備をしていきます。

歴史の話

こんばんは。

 

僕は歴史が好きで、特に司馬遼太郎が好きで、子どもの名前もあやかって名付けたくらいです。

 

で、滋賀県に移住したいと思ったのも、滋賀には歴史があるから。というのがとても大きいですね。

 

例えば、奥さんの実家に帰るときに、ちょっと眼に映るなんの変哲もない山、そんな山の1つになんらかのエピソードがある。

 

それだけで僕の空想が広がるんです。

 

あとは、信長駒つなぎの松とか、誰々の腰掛の石、とか。

 

本当かい!?

 

って思うときもあるけど、でも、本当かなんてあんまり関係ない気もします。

既にその場の情景を空想しちゃってますからね。

 

歴史って、今の自分に直接はなんの影響もないものだけど、そんな風に空想して、想いを巡らせて、その土地を愛してくれるって言う意味で、本当に大切だと思います。

 

アイラブ滋賀です。