田舎暮らしにあこがれて 東近江への移住計画

41歳、3児の父による東近江への移住計画 もう少し先のことになりますが、着々と準備をしていきます。

450年前に想いをはせる。。。百済寺

 


東近江市の有名な観光スポットに、

湖東三山

があります。

 

湖東三山とは、西明寺金剛輪寺百済寺のことです。

 

その中でも僕が好きなのは、百済寺

 

戦国時代のころ、織田信長がここに陣を構えたにも関わらず、その後、敵対する大名をかくまったとして、焼き討ちを行いました。

 

彼に大変な目にあわされたお寺です。

 f:id:nittykun:20190929035508j:plain

有名なのは、庭なのでしょうが、広い山内には、他にも見所があります。

それが、沢山のお坊さんが住んでいた宿坊の跡です。

 

いまでも、「この場所には、多数の宿坊があり、当時の興隆の様子がしのばれる。」のような看板がありますが、その場所は、うっそうとした森になっており、よく見ると、山の斜面の一部が整地され、段々畑になっているような感じでしかないのです。

 

その段ひとつひとつに、当時は家が建っていて、お坊さんが家族とともに暮らしていたんだそうです。

 

そしてそれが、一夜で灰になってしまった。

 

当時の様子を頭の中に思い浮かべることができます。

 

歴史が好きな人にはオススメの場所です。

 

ぜひ一度訪れてみて下さい。