田舎暮らしにあこがれて 東近江への移住計画

41歳、3児の父による東近江への移住計画 もう少し先のことになりますが、着々と準備をしていきます。

娘の英検受験の影響

みなさん、こんばんは。もう、昨日のことになってしましましたが、娘が英検3級を受験しました。

 

現在中学2年生ですので、全国の平均よりも若干早く受験したという感じでしょうか。

 

まあ、本人は「全部書いた!」と言っていましたが、、、、

 

マークシートやろがい!

 

と突っ込みを入れるのを我慢し、お疲れ。とねぎらっておきました。

結果は期待しておりません。でも受かるといいね。

 

実は、この日まで、奥さんの怒り方が日に日にエスカレートしており、あと〇日だよ!受験料だってかかってるんだよ。スマホいじるのやめな!と毎晩のように怒っておりました。

 

昨日、それがついに終わったのですが、娘は、久しぶりに勉強しない日を満喫。

 そして、何より奥さんの怒りの声を聞かなくてよくなったということで、我が家は久しぶりに笑い声のあふれる秋の夜長を迎えることができました。

 

やっぱり、怒りすぎるのもよくありません。が、奥さんの気持ちもわかりますので、あまり僕は声を出さないようにしています。。。

 

それから、本日は、息子の受験候補校の説明会にも行ってきました。

 

これで4校目になりますが、どこの学校もやはり国際交流に大変力を入れていると感じます。

 

また、今日行ったところは、硬派な学校で有名なところですが、僕が中学生の時からかなり柔らかくなっている印象を受けました。

 やはり、時代ですね。なんだか、いろいろと話を聞いてると、あぁ、いい学校だな。自分の時もこんな良いこと言っていたのかな。って思っちゃいます。

 

また、やっぱり学校は見てみないとわからないもんです。

 

息子もかなり気に入ったようで、この学校も志望校にしたいと言っていました。

 

なんにしろ、現在の生活の中で、子ども達は子どもたちなりに頑張っているということです。

 

f:id:nittykun:20191005232519j:plain

 

僕も負けてはいられないと感じました。