田舎暮らしにあこがれて 東近江への移住計画

41歳、3児の父による東近江への移住計画 もう少し先のことになりますが、着々と準備をしていきます。

まだまだ夢の話 憧れの水力発電

 


こんにちは。

今日はまだまだ夢の話。

 

いろんな事を考えていて形にできそうなこともあり、具体的な事も考えています。

 

でも、それはおいおいにして、まだ夢の段階の話をしたいと思います。

 

"マイクロ水力発電"って聞いたことがありますか?ダムから落とした水を利用する水力発電、そのもっともっと簡易的なものです。

 

日経ビジネスなどで取り上げられていたので知っている方もいるかと思います。

 

山間部などで、家屋の脇を流れている水路などでも、ある程度の電気を作ることができる簡易的な水力発電

 

すでに鳥獣防止用のネットなどで使われていたり、普及が進んでいます。

 

海からの蒸気が、雲となり、山にぶつかって、雨になって降りてくる。その水を電力に変える水力発電って、すごいですよねぇ。僕は大好きです。

 f:id:nittykun:20190922234348p:plain

24時間365日発電できますので、いろいろ使えそうですし、自分でも水車のようなもの、作ってみたいとも思っています。

 

例えば、テープ型のLEDライトなんかに接続するだけで、山の中の道が素敵になりそうな気がしませんか?

 

家の中の電気だって、非常用に一部をつなげておけば、停電時だって安心です。

 

また、まだまだ研究や開発も盛んに行われていますので、大学や、企業と連携するのも良いですよね。

 

そんなことばかり言ってると、「お前、行政とか大きな機関に頼るなっ!」って言葉も聞こえてきそうですが、お互いにメリットがあるなら、僕はどんどん連携していきたいと思います。

 

今日はマイクロ水力発電について。でした。

 

ありがとうございました。