田舎暮らしにあこがれて 東近江への移住計画

41歳、3児の父による東近江への移住計画 もう少し先のことになりますが、着々と準備をしていきます。

大まかな計画

こんにちは。

 

さて、昨日からブログを始めましたが、さっそく、大まかな計画(まだ夢の部分も有)の概要をご説明します。

 

最終的には、キャンプ場のような、民泊のような、人の出入りが多い"村"を作りたいと思っています。

 

‼️村‼️❓

 

と、いうとちょっといいすぎたかな?

まぁ、静かだけど、それなりに人がいるコミュニティって感じです。

 

特に外国人旅行者は、いろいろな体験を求めて日本にやってきています。

 

そんな人たちに日本の田舎の生活を体験してもらいたい。滋賀の良さを知ってもらいたい。

 

純和風の家屋で、数日間の暮らしを体験してもらいたい。

 

そして何より、"水"の美味しさを、豊かさを知ってもらいたい‼️

 

都会人の私は強く感じます。

 

そんな想いを持って計画を練っています。

 

で、それは最終の目標だから、

それまでにやらないといけないことが沢山あるわけです。

 

今はいろいろ箇条書き的に、メモをして行ってるわけですが、柱となるのは、

 

行政と連携する。

 

ということ。僕がやろうとしていることは、実は、行政がやろうとしていることと、完全にリンクしていると感じています。

 

一言で言うと、地方創生なんです。

だから、行政に助けてもらうことは、助け合う形になる。と考えています。

 

また、いろいろ綴っていきますね。