田舎暮らしにあこがれて 東近江への移住計画

41歳、3児の父による東近江への移住計画 もう少し先のことになりますが、着々と準備をしていきます。

自分のやりたいことを成功させるために

f:id:nittykun:20191008211709j:plain


世界のエリートと呼ばれる人たちが大事にしている基本。みたいな本を読みました。

 

本だなに入っていました。2013年出版の本なので、6年前に買ったみたいです。覚えていないです。

 

読んでみたら、大変読みやすい。

 

なにしろ、最初に書かれている事柄が、【人とのつながりを大切にする。】です。

 

本当に基本のことです、誰でもわかっていることです。つまり、それを大切にしない人はエリートにはなれない。

ということだと思います。

 

また、本の中で、睡眠時間の確保と、集中力のコントール。というくだりがあります。

 

当然ですが、睡眠はしっかり取る。

そして、朝一番にはメールをチェックしないこと。なぜなら朝は最も思考力が高い時間なので、ここでじっくり考える必要がある業務を持ってくること。

 

そして、午後一は集中力がどうしても切れるため、思考力を必要としない作業のような業務を行うよう心がけること。

 

最近、仕事で外に出ることが多く、朝からあまりじっくり考えることができていない事に気がつきました。

 

移動時間中にいろいろ考えていますが、思考はいろんな方向に飛んでしまいます。 仕事について考えていたり、移住について考えていたり。

 

そんな中で、ふと、大切なことに気が付きました。この本は、冒頭にも述べましたが、2013年出版で、読んでみたら、なんとなく覚えているところもあった。

 

ということは、やっぱり僕が6年前に購入して、そして6年もの間、本棚に埋まっていたのです。

 

そして、それが、6年ぶりになんらかの要因で僕の目に留まったということです。

 

もしかしたら、いつも目には入っていたのですが、僕自身が全く気にも留めなかったのかもしれません。

 

また、本当に目に留まるところに入ってこなかったのかも知れません。

 

でも、これは、僕にとって奇跡のような気がしています。ちょうど何かを始めようと決めた時に、このような本が落ちてきたのですから。

 

僕はこういう出来事を大切にしていきたいと思います。