田舎暮らしにあこがれて 東近江への移住計画

41歳、3児の父による東近江への移住計画 もう少し先のことになりますが、着々と準備をしていきます。

アルケミストという本を知っていますか

f:id:nittykun:20191008213222j:plain

この本は僕が大学生の時に読んだ本で、今、中2の娘、それから中学受験をしている息子に読むように伝えた本です。

 

家には今、2冊あります。

 

そして、僕が「読んでほしいな。」と思った人にこれまでにも何冊もプレゼントしてきた本でもあります。

 

一言でいうと、「夢はがんばれば叶う。」と後押しをしてくれる本です。

 

 その人が本当に夢をかなえようとがんばれば、世の中の全てのもの、全てのことが、その夢をかなえてあげるために、その人をあと一歩がんばらせるから。

 

それは、誰もが思っているけど、誰もが確信を持てない真理だと説きます。

 

ただ、この本は宗教的なニュアンスを取り除いた物語でもあります。

だから、どんな人にも読みやすくなっているんです。だからこそ自分の子どもたちにも勧めているんです。

 

もし、あなたが、何かをやりたい。がんばってみようと思っているなら、ぜひ、手に取ってみてもらいたい。そして、読んでもらいたいと思います。

 

おそらく、早ければ一日で。遅くても1週間あれば、読み終わると思います。

 

そして、「がんばろう!」と改めて思えると思います。

 

昨日、6年ぶりにある本を読んだという話をブログに綴りました。

 

何かを始めようと決めた時に、本が、僕の目の前に落ちてきたと感じたんです。

 

だからこの本を改めて紹介しようと思いました。

 

誰かの琴線に触れるといいな。と思います。