田舎暮らしにあこがれて 東近江への移住計画

41歳、3児の父による東近江への移住計画 もう少し先のことになりますが、着々と準備をしていきます。

子どものために、という嘘

昨日、子どもの携帯電話が壊れた。(そうです。)

 

本人曰く、突然電源が落ちる現象が今日だけで4回も起きた。

 

とのこと。

f:id:nittykun:20191007183956p:plain

 

子どもが持っているのは、Iphone 6で、僕が以前使っていたものの【おさがり】を使っています。

 

もともとは、ものすごーく安い端末を使っていたのですが、僕が家に光回線を導入したときに、一緒に安くIphone8を購入できたので、娘にあげたのです。

 

とっても喜んでいました。そのときは。

 

それから何年たったのかな?。まぁ、そろそろ壊れてくる頃なのかもしれませんね。6~7年は使っていますから。

 

でも、当然親として、

 

「電池をしっかり充電して使え。」

「扱いが雑だ!」

 

というようなことをいうわけです。

親として。

 

内心、かわいそうに思いながら。でも、壊れたからと言って、すぐに買えるものではない。

 

と、これが、昨日までの話。

 

今日、仕事に行く電車の中で、「どうしよっかなぁ」と思って、アップルのホームページを見ていると、ちょうど、「Iphone11が出ました!」

とやっているわけです。

 

不思議ですよね。人間って。

 

それまで、全然ほしいとも何とも思っていなかったのに、欲しくなっちゃうんですから。

 

つまりは、こういう記事を見ると、

【あぁ、今のままでもよいけど、あるといいな。】

     +

【これを買えば子どもにお下がりをあげられる。】

     = ほしい!

 

となっちゃうんですよね。

自分の欲に、子どものため、という理屈をつけて、自分の欲を正当化しちゃうんでしょう。

 

「子どものために。」という嘘。

自分についてるんだと思います。

 

特に僕のような飽きっぽい性格の場合は注意が必要です。

 

うちは以前住んでいたマンションも、なんとなく、子どものため。みたいな理屈つけて売ってしまったことがあります。後悔はしてないですが。

 

結局、親の言い訳なのかもしれない。

 

なんて、思います。

 

今回の滋賀への移住については、子どものために、は言い訳にはしません。

純粋に自分がやりたいんです。

 

この気持ちを維持しながら、どれだけ計画を練って、最終段階まで持ち込むか。

さすがに勢いでは決められませんから、しっかりやっていきたいと思います。