田舎暮らしにあこがれて 東近江への移住計画

41歳、3児の父による東近江への移住計画 もう少し先のことになりますが、着々と準備をしていきます。

セブンイレブンのオーナーになろうかな

 


こんにちは。

 

昨日は久しぶりに、セブンイレブンに努めている友達と二人で飲みました。

 

久しぶりというのも相当で、なんと17年ぶり。僕が20代前半の時以来。

話せば話すほど、当時の思い出が今となっては楽しい思い出として、よみがえりました。

 

さて、友達はずっとセブンイレブンに努めていますが、結構面白い話が聞けたので、私自身とても参考になりました。

 

f:id:nittykun:20191026143225p:plain

最近、セブンイレブンも24時間営業の廃止など、何かと話題になっていますが、要約すると、彼が言うセブンイレブンについて、私が感じたことは、

 

セブンイレブンのオーナーになると、楽ではないが、全然暮らしていける。

特に最初の2年間は大変。

 

〇本部と良好な関係を保っていれば、なにかと力になってくれる。OFCさんとしっかりと話をしていくことが大切。

 

〇純利益を出したいのなら、自分がレジをうつ。

 

〇今は、土地や建物を自分で用意する人はほとんどいない。(平屋のモデルでも4,5000万はかかるので)ただし、土地を持っていて、建築屋さんに知り合いがいて安くできるなら別。その場合、チャージ率が下がるので、その後はかなり楽に。

 

〇現在のセブンイレブンでは、オーナーさんの頑張りで日々の売り上げを上げていくのは困難。多くは外的要因によるところが多い。頑張って利益を上げるには、どれだけ経費を減らすか。

 

〇まだまだ西日本は東日本に比べて販売額が低い。店をやるなら東日本のほうが良い

 

〇自分がお店を出したい地域があれば、本部に話をすると、引退したいオーナーさん、転勤したいオーナーさんの後任にならないかと、話を持ってきてくれることがある。

 

〇まずは、オーナー説明会に参加して、登録をするところから。

 

という感じでしょうか。

もっといろいろと話をしたのですが、酔っぱらっていたせいか、ほかのことは忘れてしまったところも多いかもしれません。

 

ただ、なにかあったら気軽に連絡を。ということだったので、そのようにしたいと思います。

 

やはり持つべきものは友。

 

なんでセブンイレブン、かというと、実は僕は田舎暮らしをしつつ、セブンイレブンもやってみたいというのがありまして。。。

 

完全に田舎に引っ込む。というのではなく、経営などはやっていく。最先端の考え方なども、いつでも手に入れられるのでは。という考えです。

 

先日書いた、20万×3=60万

 

そのうちの一つがセブンイレブンというのも、いいなぁと思っているのです。

 

さっそく、11月のオーナー募集説明会に募集しましたよ!友達にれんらくしとこ!

 

また一歩、目標の実現に向けて進めた気がしています。