田舎暮らしにあこがれて 東近江への移住計画

41歳、3児の父による東近江への移住計画 もう少し先のことになりますが、着々と準備をしていきます。

NHK「あなたの隣の奇跡」を見れたことが奇跡だと感じます

昨日、NHKBS1で、「あなたの隣の奇跡 地域を動かした人々の物語」という番組を偶然目にしました。

午後8時から9時50分まで。

 

 

僕は仕事から帰ってきてから見はじめ、その間、子どもをお風呂に入れたり、寝る準備をしたりして全部は見れなかったのですが、とても良い内容でした。

 

何が良いって、僕が考えていることを先に実践している人たちの話だったからです。

 

田舎に移住して農業をやりたいと思っている方は多いと思いますが、その先輩たちの話ですので、この番組を見て、勇気づけられる人は多いと思います。

 

また、そんなこと考えてなかったけど、これを見て、考え始める人もいます。

 

また、今すぐに考え始めないけど、今後、何かのきっかけでこの番組のことを思い出し、考え始める人もいると思います。

 

そういう意味で、とても良い番組だったなぁと思います。 

 

ちなみに、再放送が、10月22日(火)午後3時からやります。僕は録画しておこうと思います。

 

そうそう、先ほど「偶然目にしました。」と書きましたが、これも偶然ではないんでしょうね。必然な気がします。

 

僕の進むべき道を後押ししてくれている。一方で、僕の目に留まるくらいなんだから、社会全体の流れなんだろうとも感じます。

 

こういう出来事があると、それだけで感動してしまったりします。

 

さぁ、またかんばろう!