田舎暮らしにあこがれて 東近江への移住計画

41歳、3児の父による東近江への移住計画 もう少し先のことになりますが、着々と準備をしていきます。

子どもについての考え

こんにちは。先日気の合う仲間と2人で仕事帰りに少し飲んで帰りました。

 

ちなみに麹町の"リンダ"は🍺が一杯150円で、1時間半で、何杯飲んだか...

 

彼には私の考えを伝えてあるので、いろいろと相談したりもするのです。

 

その時に話が出たのですが、移住、子どもは大丈夫?

 

これは大きな問題ですよね。

 

実はそれとなく「お父さん、滋賀に住みたいなぁ」なんて話しているのですが、それぞれの考えは

 

娘(中2) 反対    田舎なんて絶対嫌だ!

 

息子(小6) どちらでも。でも、受験はどうなるの。。。

 

娘(小2) 賛成。おばあちゃんちに行きたい!

 

って感じです。

 

まぁ、そうですよね。歳を重ねれば重ねるほど、家族との繋がりだけでなく、社会(友達)とのつながりも増えてきて、離れがたくなる。

 

じゃあ、この子どもたちの考えを聞いて、僕がどうするかってと言うと、、、

 

もう、全然僕の考えは変わりません。

 

やりたいことをやっていく。のみです。

 

幸い東京の方には私の両親が健在ですし、子どもが残りたいなら、預けても良いと思ってる。

そうしたら両親も張合いが出るでしょ?

 

もちろん、みんなで一緒がベターですけどね。

 

もともと楽観的な性格も有り、あまり子どもを気にしていません。僕の子どもは幸せに育つと確信しているんです。なんとかやれるでしょって。

 

引っ越し、友達増えるでしょ〜!って感じです。

 

長男の中学受験、今山場で、本人頑張っています。応援しています。

 

が、内心、落ちても良いと思ってる。

 

中学受験の中で得た、一般常識は一生物だし、がんばった、という経験も積めますし。

超良い経験だったでしょ!って心から言えますから。

 

と、いうことで、引き続きやっていきます。