田舎暮らしにあこがれて 東近江への移住計画

41歳、3児の父による東近江への移住計画 もう少し先のことになりますが、着々と準備をしていきます。

酔っぱらうといつも思うこと

こんにちは。僕はお酒が大好きで酔っ払っている事が多いのですが、

 

酔っぱらうといつも思う事があります。それは、「正しいことをする勇気が大切。」

 

これは、なんでもそう。誰でもそう。国家レベルでもそうだけど、個人でも同じ。

 

そして一方で、勇気を出す前にその決断が誰かに与える影響を考えてあげる「思いやり」が必要なんだとも思う。

 

一歩踏み出せるかは、とても大切だけど、それによって誰かを傷つけてしまうかも知れない。

 

それは、全然知らない誰かかも知れないし、もしかしたらもっと身近な人、例えば自分の家族とか、なのかも知れない。

 

自分が正しいと考えていることは、ほかの人にとっては、間違えていることかも知れない。

 

でも自分が正しいと思うことを、頑張ってやってみるんだ!それが大切なんだと思います。

 

ま朝起きると忘れているかもなので、書いておきます。念のため。。。