田舎暮らしにあこがれて 東近江への移住計画

41歳、3児の父による東近江への移住計画 もう少し先のことになりますが、着々と準備をしていきます。

塾の校舎長からのメッセージ

 


こんにちは。

 

今年は息子が中学受験の年で、我が子ながら毎日勉強頑張っているな!と感心しています。

 

先日、塾の父母会があり、先生から、これからの勉強の仕方などの説明がありました。

 

大学受験と同様、これからの時期は、過去問をどんどん解いていく。わからないことがあれば先生に聞く。というところです。

 f:id:nittykun:20191001073915p:plain

ところで、説明の最後に、塾の校舎長の先生から、面白いお話がありました。

 

この先生は、歳は私と同じくらいで、話もわかりやすく信頼しているのですが、残念ながら、息子の直接の講師ではありません。

 

先生が言ったのは、

 

「お父さん方、良ければ私と名刺交換をして下さい。

 

実はこの塾を卒業したお子さん達が、高校生とかになって、たまに私のところに顔を出してくれる。

 

そして、将来の進路なんかについて、聞かれたりするんです。

 

でも、僕は塾の講師をずっーとやってきたから、正直、ほかの業種などわからないんです。

 

数年前だったらこれからはITだよ。ってことだったかもしれないけど、それもどこまでそうなのか、これからもずっとそうなのか、なんてわからないですよね。

 

だから、僕自身、色々な方の話を聞きたいと思ってるんです。」

 

(この先生は、ちょうど娘さんが私達と同じく、今年受験で、親しみやすい人柄もあり、話がとてもストレートに入ってきます。)

 

「私、娘からは、『お父さんが塾の先生ほどの不幸はない。』なんて言われてるんですが、その娘が、土曜日、運動会で疲れてるし『塾を休む』と言ったんです。

 

僕もラグビー日本代表の試合があるし、車の送り迎えもだるし、「いいんじゃない?」と言って、試合を観てました。

勝ちましたね。普段は観ないですが、感動しました。

 

で、その時に感じたのが、日本代表って、もう明らかにほとんど生粋の日本人じゃないですよね。

 

で、これからの日本はもしかしたら、こうなっていくのかもしれない。って思いました。日本の人口も減って、外国人が増えてくる。

そうすると、どんどん国際的になっていきますよね。

 

外国人には、なかなか身体では勝てないですよね。

 

ちなみに、そんな日本でも、『いや、これからはうちは、体力勝負で行かせる!』って方います?

 

(みんな受験をさせようとしているくらいだから、手が上がるわけない。みんな失笑)

 

ですよね。(笑)

 

もうすでに、僕らは子どもに頭で勝負させようと決めているところ、ありますよね。

 

めっちゃ脚が長いとか、超イケメン。って言う位じゃないと、頭で勝負!ってなると思います。

 

で、先ほどの話に戻りますが、正直これから、何の勉強をしていくべきか、私はわからないところがあるんですが、少なくとも今、子供たちはとてもがんばって勉強をしています。

 

それって、これから専門的な勉強をしていく上での土台の部分です。

 

一般的な常識から、考え方の基本など。やっぱり土台がしっかりしていないと、考える事すらもできないかもしれないです。

 

そういう意味でも、ぜひお子さんには最後の最後までがんばってもらいたいです。

 

そして、冒頭に戻りますが、ぜひ私にもいろいろな話を聞かせて下さい。ビールを飲みながらでも。(笑)

どういう仕事をしていくとしても、人と人の繋がりは大切です。

 

見返りを求めるわけではないですが、僕は、皆さんのお子さんに算数を教えますので(笑)

 

良いお話でした。

 

聞いた人の多くは、この先生のいう事なら信用しようってなったと思います。

 

もしかしたら、色々とお話の仕方とかを勉強しているのかもしれないですね。

内容も良かったし、みんなが日頃から感じていることについて、改めて背中を押してくれた感じで、共感しました。

 

僕も、こうできるようにしていきたいと思いました。