田舎暮らしにあこがれて 東近江への移住計画

41歳、3児の父による東近江への移住計画 もう少し先のことになりますが、着々と準備をしていきます。

台風と東京マイタイムライン

 


昨日は、本当にすごい雨でした。

 

台風19号の影響で、私の仕事も大忙し。

 

ただ、今私がいる部署はそうでもなく、前日のうちにすべて台風対策をして、昨日今日はお休みでした。

 

台風がきたので、この機会に、東京マイタイムラインについて、書いておこうと思います。

 

f:id:nittykun:20191012150935p:plain

 

これは、東京都の総合防災部が推進しているもので、

 

自分が住んでいる地域に大雨が降ったとき、どのような状況になるのかを調べて、実際に降ったときに、いつ、どんな行動をするか、計画を立てておきましょう。

 

というものです。

 

総務省や東京都では先んじて推進をしていますが、全国的にはまだまだ普及はしていないと思います。

 

特に、水害に関しては、

台風、線状降水帯、ゲリラ豪雨、という3つのパターンに分けて考えよう。というのが、1つこの資料の特色だと思います。

 

このような資料を作って、小学校から高校まで配って子どものうちから、防災の意識を高めておこうという取組みをしているのは、さすがに日本だけだと思います。

 

東京都では、どのようにこの資料を活用するか、丁寧に教えてくれる試みもしているようですので、興味がある方は是非、見てみて下さい。